必殺!他力本願宿題戦法!!

今日は午前中ゼミの勉強会に行きましたが、家では勉強したくないので日記を書こうと思います。

 

私、勉強ってしないとダメだと思うんですよ。でも前回も書いたようにホント自律心がない。自分を律せない。てか律せてたらスクリーンタイム9時間になってない。

 

なので私なりに対策を考えて実行してみました。えらすぎ....

 

まず、さっきの「自律心がない」というのが私の自学自習できない理由であり、私の短所です。

そして私の理想とするところは「家で机に向かうなりして勉強する」です。

 

そして重要なのは経験に基づく私の長所。「宿題の締め切りを破ったことはない」

(中学~大学まで「宿題において最も大切なことは、内容ではなく期日内に提出することである」と本気で思っていました。今でもそう思います。)

 

ここから導き出される結論は「じゃあ先生に宿題を出してもらえばいいのでは?」です。

 

 

結局他力本願かよ。と皆さん思ったと思います。

真面目な人であれば、それは対策じゃなーい!しになさーい!と思ったと思います。

 

正直言って、これは根本的な解決ではありません。

おそらく最終的な目標は「自分を律することができる」にするべきなんだと思います。

 

 

 

いやでも無理でしょ~~

 

 

そんな短期間で、ていうか自分の性質を都合よく変えることができるのであれば、私は今ごろ学者先生か医者になっています。BIGになってカイエン乗って青山に住みてぇよマジ。

 

ここで重要なのは、まず実現可能であるかどうかです。

次点で費用対効果が高いか否か。

 

今回私が考え出した必殺技「他力本願宿題戦法」...

経験から言って費用対効果はまず高いと言えます。

 

しかし、先生に一言「自分で勉強しろ」または自律できないことに対する説教が始まったら終わりです。こいつを出すからには必殺でなけりゃヤバいってのになぁ...

 

ただ必殺技は打たなければ始まらないので打ってきました。

 

まぁ私の必殺技はどこぞの槍とは違うので当たるんだよなぁ...

 

私の提案は同じく勉強で悩む他のゼミ生にも好評で、先生も快くいっぱい宿題を出してくれました。次のゼミまでにやろう。今日はやらないかもしれないけれど。