コンビニバイトとガソスタバイトの経験談

勉強があまりにもしたくなくて日記をつけることにしました。

 

私はコンビニで約4年バイトをしています。

来月で円満退職(笑)なので、今日は今までのバイト生活を振り返ります。

ちなみに今日も朝6時から出勤でしたが寝坊しました。ウケますね。

 

正直コンビニバイトって底辺じゃないですか?

差別野郎と思うかもしれないですけど、実際問題皆さん胸に手を当てて考えてみてください。コンビニでバイトしてるやつって、少なくともカフェや居酒屋バイトよりカースト低い感じしません?(最近腐女子カーストという言葉が炎上していましたが、私は燃やさないでください。お願いします。)

 

周りの陽キャってカフェとか居酒屋とか塾講とか、もっといくとアパレルとかなんですよ。いや大学生って普通そうか。普通ってなんだ?

まぁまず陰キャでアパレルはいません。(いたらごめんなさい)

 

本題はここからで

コンビニバイト4年やって得た知見は、まず世の中には「変な人」が多いということです。それも客ではなく店員が。

詳しいことは省きますが、まず社会でやっていけないだろ...って感じの人です。

自己流を貫くことがまず第一に優先で、求められていることを時間内に終わらせることや、クオリティは二の次。キュウリョウドロボー!

よく考えたら一応バイトしてる時点で社会にでてるっちゃでてるので、やっていけはするんですよね。

 

そう、やっていけるんですよ。

やっていけちゃってる。

 

だって人手足りないし、クビにできないし、みたいな。

私より後に入ってきた人2人でした。4年で2人。

最近3人入ってきましたけど、そのうち1人が過去最高レベルにヤバい。

詳しく書けないのが悔しいレベルで。

 

完璧を求めている訳じゃないんですよ?そんなの無理だし。

例を挙げるとすれば「納品を時間内に片付けられない場合は次の人に引き継いでください」とお願いするんですけど、できない。

雑談をする口があるのに、なぜ引き継げないの!?と不思議でなりません。

理由を知ってる人は教えてください。

 

もちろん店舗全体がいい雰囲気のお店もあると思います。(俗にいうアタリの店)

私のいる店舗も、私は大好きです。私は。いろいろと私に都合がいいので。

 

なんでこんな日記を書いているかというと、最近、自分に自信がない人間に出会うことが多かったからです。

もっとヤベー奴いんぞ!みたいな。

つか私もこんな時期にこんなことしててヤベーぞ!的な。

まぁマジで自信ない人って大抵「それはそれ、これはこれ」思考なので意味ないですけど。

 

あー私よりヤバい奴が多い世の中でよかった!

それを間近に感じられる大学生活でよかった!

 

 

話変わるんですけど、私コンビニでバイトする前にガソリンスタンドでバイトしてたんですよね。実は。掛け持ちして半年くらいかな?

センターで選択科目失敗して(理科基礎4科目で受験なのに、選んだ生物と地学に点数調整が入った年)ほかに受けてた私立も面接で落ちて、あと1個ギリギリで受けた大学には受けったけどもう満身創痍、鬱。めちゃくちゃ毎日艦これやってた。イベントでさらに情緒不安定になってた。運ゲーすぎるだろアレ。

 

そんな時期、毎日親に「受験終わったならバイトしろ」「家にいるな」って言われてました。多分気分転換させたかったんだろうけど、すげ~キツかったゾ。

んで、私はつらいんだ!クソが!ってちょ~腹立って内緒でガソスタに履歴書出したんです。(アイドル志望かな?)

そして内緒で面接言って、受かってから報告しました。驚いてました。

 

今思うと「落ちる」ということと、親にそれを伝えたときの反応がなによりも怖かったんだなと思います。

 

そんなこんなで初めての出勤です。緊張した。

そうしたら同じ年くらいのバイトの子がいることがわかったんです。

「今日から働くことになりました中出です~」「....ども」

まぁまぁこんなもんか、と思いましたが、これから一緒に頑張ろうぜ!水臭ぇな!とも思いました。

 

でもその人は昼休みにいなくなりました。

元気ですか一戸くん。

 

「あの野郎トびやがった!!」

「おいアイツに電話かけろ!!」

「ふざけやがって!」

所長の罵詈雑言が響き渡ってマジ怖かった。

結局一戸くんはそのまま帰らぬ人となりました。

 

そのあと休憩が一緒になった社員の人に「なんでここで働こうと思ったの?悪いことは言わないから今すぐやめたほうがいいよ。これは俺にできるアドバイスだから。」と真顔で言われました。怖すぎだろ。

 

その後も1ヵ月に1人のペースで人が社員がやめていきました。マジかよ。

移動で来た社員の人に「ここの店舗に移動って聞いて、マジで終わった....と思った。」と言われました。いやここ悪名高いのかよ。

何人もの人に「早くやめな」と言われました。こんなことある?

 

私は知らないうちにヤバい店舗として有名な場所でバイトデビューをかましていた。

どんな確率だよ。

まぁでも本当に今でいうパワハラ?がヤバくて、泣きながら店をでたら店の目の前で車に轢かれそうになったのでやめました。

 

これホントに実話なんですよ。

マジでつらかったけど、この話して滑ったことないのでなんとか消化できました。

 

当時の最低賃金750円で毎日売り上げノルマ課せられてましたからね。

それなりに高額なものを買ってもらわないと一行反省文みたいなものを退勤後に書かせられるみたいな。(まぁ明日はがんばりまーす的なことしか書いてなかったけど)

 

凄かった

 凄まじかった

  ガソリンスタンド(字余り)